カレー部

時にカレー部と称してお客さんとカレーを食べに行く。
行先は決まっていて「ナマステ・タージマハール」。
チェーン店のようだから他の店舗はどうだかわからないが、ここは落ち着いて好きだ。
きれいにするでもなく、最近の流行に乗っかりもせず、
10年前から変わらず「ナマステ・タージマハール」を貫いている。
手書きのメニューの文字ですら変わらない。
上達の気配もなく、そんな意図も感じさせず頑張っていて、ほっとする。
食べ終えていつも最後までしゃべりまくっている我々に嫌な顔もせず
「ありがとうごじゃいましたぁ~。」と最上級のお辞儀で帰してくれる。懐が広いのだ。
こういうお店が、変わらず長生きできる世の中であって欲しいと思うのです。

追伸:おいしいのはもちろんです。